競伝Live 日記

競馬伝説Liveの東京鯖で主に活動している”中”の活動記録です。

--------


2008-04-20

今シーズンもよろしく

16S1月1週(東京鯖)
 また新しいシーズンとなりました。皆さんよろしくお願いします。
 さて、昨シーズンは、勝ち星は15回と例年とそれほど変わりませんでしたが、2着が29回とかなり多くそれだけ惜しい勝負が多かったといってもいいでしょうね。オープンもダートの2500でしたが、2回勝つことができ、それなりにいいシーズンだったと思います。
 そんな好調なシーズンを支えてくれたサンシングルライン、昨シーズン末に出走させた名古屋グランプリでは、ピークを過ぎてしまったのか結局8番人気の6位でした。そして今日届いたメールでとうとうピークアウトを迎えましたので、引退させることにしました。
 パラを見たのですが、そんなにいいパラではないんですよね。これでオープン2勝を含む8勝をあげているのですから、ダートの中長距離の層は薄いのかな~と改めて思いました。
 でもレースタイムやフリレタイムを改めてみると、そんなに悪いわけでもなく、このくらいのパラでも完璧に育て上げればそれなりに勝てるようにはなるんだなと思ったりもしました。
 前にも書きましたが、成長がピークと言われても、一様ではなく、ピークの期間が長い普通から晩成タイプの競走馬はそのピークの度合いが違うということが目に見えてわかるということがわかったりといろいろなことを教えてくれた一頭でしたから、恩を返すためにも、何とか血をつないでいきたいですね。
 完全にダート馬で晩成ですから、相手を選ぶのは難しそうですが。
2008-04-12

次期大型アップデートに一言

15S11月2週(東京鯖)
 すでにいろいろな方のブログでもコメントされていますので、一つ一つのアップデート予定についていまさら書く必要もないと思います。
 まあ少しですが、私が気になることを書いておきたいと思います。
 競馬というのは、馬という生き物を相手にする競技です。
 競馬ゲームというのは、それをゲーム化しているものですから、いろいろと数値に表せられないようなパラメータが存在するのは当たり前ですし、今回のアップデートでさらにいろいろなパラメータが増えるというのは、実際の競馬により近づく感じがしますので、基本的には賛成です。
 ただ一点気になるのは、そんな数値化するのが難しいと思われる個性などのパラメータをなんらかの手法を使いデジタル化して各競走馬に付与するところまではいいとして、きっとその先に待っているのは、そんな個性を見ることができる新相馬眼の発売なのでしょうね。
 まあ時間のない人の事情や生産した競走馬の能力をすぐに知りたいという気持ちもわからなくはないですから、まあそういうことになっても仕方のないことなのでしょうね。
 ただ、気になるのは、そうなった場合、そういった相馬眼を使わないと個性とかはまったくわからないだろうという事です。
 できれば個性や相性などは、相馬眼カード使用だけで、わかるものではなく、牧場長のコメントやレース出走後のコメント或いは調教後の追加コメントにするなどによっても多少は予想ができるような仕様にして欲しいものです。リアルな競馬ってそういうものだと思いますから。
 ・・・でも今までのパターンから見ると難しいでしょうね。
2008-04-05

思ったよりは、よく走ってくれました。

15S9月4週(東京鯖)
 今日は、出走する競走馬がいます。サンシングルラインも出走しました。結果は、負け・・完敗です。
 ただ、結果だけ見ると完敗ですが、思ったよりよく走ってくれたといったところです。
 今朝、不利枠だと確認した時から、勝てないとは思っていましたし、逃げ馬がうちのを入れて4頭もいましたから厳しいレースになるとは思っていました。
 実際のレースもハイペースで進みましたから、差されるとは思ってみていました。結果その通り差されてしまいましたが、最後の最後までよく粘ってくれたと思います。まだ成長のピークは続いていますし、枠さえ不利にならなければ、重賞クラスでもいいレースを見せてくれそうです。楽しみです。
2008-04-03

本日出走なしなので少しですが。

15S9月2週(東京鯖)
 本日出走馬はいません。明日もいません・・・・で少し落ち着いた日々が続いています。
 そして明後日、サンシングルラインが久々の出走です。OPのD2500ですが、強敵が出走予定です。
 お名前を出すと迷惑になるかもしれませんので出しませんが、実績は十分で全然勝てる気がしません。まあそろそろピーク落ちを迎えているかもしれないサンシングルラインがどの程度通用するか楽しみにしたいと思います。まあ完敗だと思いますが、何馬身位の差に収まるかといったところです。
 
2008-04-02

強化版繁殖牝馬

15S9月1週(東京鯖)
 本日の定期更新での企画の中に、強化版繁殖牝馬というものがありました。まあいろいろな実績のある繁殖牝馬を出すこと自体はいつものことですが、フレーミングページとダリアの強化版というのは初めてだったと思います(間違ってたらごめんなさい)。
 どちらも通常の購入の中でKPを払って(ダリアはゲーム内資金でも買えますが)買える牝馬ですが、両頭いずれも繁殖牝馬としてはとても優秀で、数々の名馬を誕生させています。
 ある程度シーズンが進んだ鯖ではそれほど強力なものとはいえないかもしれませんが、今回強化版の両頭が出たことで、またフレーミングページ産駒とダリア産駒がすごく増えそうですね。それに伴い来シーズンは、このいずれかの産駒が大活躍するような気がします。
 偉大なそして圧倒的な強さを持った競走馬がまた誕生するかもしれません。
 まあ伝説コインがありませんので、うちの牧場では導入の予定はありませんが、誰か導入した人がいたら興味深く見ていきたいと思ってます。

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

