競伝Live 日記

競馬伝説Liveの東京鯖で主に活動している”中”の活動記録です。

--------

スポンサーサイト

2008-03-20

超晩成馬

15S6月1週(東京鯖)
 ヨガさん オークス優勝おめでとうございます。
 リアル季節もそろそろ春を迎えますが、今私たちの馬主会”GI制覇会”も春を迎えているようです。先日の遼さんの天春に続きヨガさんの持ち馬がオークス優勝しました。実にめでたいですね。
なかなかこれに続くことはできないのですが、少しでも目標であるGI優勝に向かって研究しなければならないと思っています。
 さて今日の話題は、今うちの厩舎で一番の高齢馬 7歳のサンシングルラインの話です。
 この仔の父はフローシングル(サドラーズウェルズ系)で自家生産馬です。デビューは3歳の6月2週 このときはまだ成長がじょじょに~でした。そのあと6歳の4月まで走り続け、5歳のときには、”名古屋グランプリ”に優勝しました。
 また母はサンセキュリティ(ボールドルーラー)でこの仔も自家生産です。デビューが3歳12月で成長は徐々に~のときでした。
 父は晩成で母もやや晩成といったところでしょうか。サンシングルラインも間違いなく晩成それも超晩成といってもいいのではないかと思います。
 デビューしたのは、4歳の11月でしたが、この時点では、タイム的にも全然だめで、初戦は6番人気で7着でした。この後もなかなか勝てず、初勝利は5歳の4月の時で、ああやっと勝ったと思ったものです。この時期競走馬の管理枠が足りず、この仔も1つ勝ったからもう引退でもいいかな~と思って引退候補としていました。その後たまたま他の競走馬がピークアウトしたものですからそちらを引退させ、サンシングルラインは残すことにしたのです。まさかここまで伸びるとは思っていなかったので、危なかったですね。
 父も母も、ダートの長距離がベストでしたので、それに似たのでしょうが、サンシングルラインもダートの2500が適距離で(もっと長いほうがよさそうですが、レースがないんですよね)その後勝ったり負けたりしながら徐々にステップアップしていき、今シーズン7歳になってから1600万下条件を2つ勝ってオープン入りしました。今のところ28戦して6勝、2着が7回、3着が6回、着外が5回と、かなり安定した成績を収めてくれています。今日D2500のオープンに出しますが、1番人気になっていますので、ここでも勝ちを収めて欲しいところです。
 このあとどこまでピークが続くのかはわかりませんが、今シーズン中ピークが持てば、父と同じ”名古屋グランプリ”に出走させるつもりです。親子そろっての”名古屋グランプリ”優勝を目指します。引退後は種牡馬になるわけですが、完全に晩成なのでかなり使いづらいと思いますが、何とか使いたいところです。 
 さていつまで走れるかわからないですが、晩成馬の星となってくれるといいなと思います。 
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます
なんとかクラシック1勝することができました^^

晩成の馬は大変そうですね・・・
愛情と根気がないと7歳までは育てられないですね。

親子制覇を期待しております~
ありがとうございます
ありがとうございます。
ピーク落ちが心配ですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1357924680.blog75.fc2.com/tb.php/136-6130e386

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

