競伝Live 日記

競馬伝説Liveの東京鯖で主に活動している”中”の活動記録です。

--------

スポンサーサイト

2007-01-20

競馬伝説の始め方7

7S4月1週

 何回か私が考えた競馬伝説の始め方を書いてきましたが、今回は実際に私が競馬伝説を始めた頃の進め方とあの時こうしていれば・・、という反省をまとめてみたいと思います。
 
 私が競馬伝説というゲームを知ったのは・・・。このあたりの話はあまり関係ないので飛ばします。
 とにかく、幸か不幸か、競馬伝説を始めたのは、東京鯖がスタートしてから10日くらい経った、2S2月4週のことでした。
 ・・・というのは少し誤りがあります。馬主会のメンバー紹介に書いた通り今の”中”として活動を開始したのは、2S2月4週なのですが、実際にこのゲームを始めたのは、この2日前のことで2S2月2週でした。
 なぜやり直したかというと、実はジークレさんのマニュアル通りに進めてしまったせいです。今のマニュアルは見ていないのでわかりませんが、私が始めた時のマニュアルは、初期馬が1頭しか与えられない時のもので、最初の指導内容に、1頭競走馬を買いましょう・・・、というのがありました。これをすんなり信用してしまい、1億与えられた資金でたしか9800万位の3歳馬を買ってしまったのです。
 そのあと、初期馬として与えられていた3頭の競走馬と1頭のの購入馬に調教をして、そこで、特別飼葉を与えた方がいいことを知りました。
 そうです。ここですでに資金が足りなくなったことに気づきました。すでに残金は200万くらいしかありませんので、餌を買うことも、その後に気づいたゲート練習場を作るお金もありません。
 その後、一日ほどフリレとかに参加したり、いろいろと情報を集めたりした結果、このままでは、うまく進めることはできないと判断し、結局やり直すこととしました。
 ここまでで私は、大きな間違いを2つしてしまいました。
 
一つは、ジークレさんのマニュアルをそのまま信用してしまって、競走馬を買ってしまったことです。
 3頭初期馬が与えられたわけですから、ここでもう一頭買う必要はあまり無く、もう少し冷静に考えていれば気づけたことでした。
 それまでに始めた競馬関係のゲームも最初あまり考えずに始めていたことがくせになっていたのだと思います。

 もう一つは、あっさりやり直してしまったことです。
 始めてもうだいぶ経ちますが、今改めてあの頃のことを考えると最初に始めた時の3頭の方が、能力が高かったような気がすることがあります。記録とかもまったく残していませんので、どのような血統かも覚えていませんし、単なる思い込みかもしれませんが、少なくともフリレで他の方の競走馬と比べて結構速かったことだけは覚えています。
 実際に2度目に始めた時の初期馬の一頭は重賞にも勝ったわけですから、どっちが良かったかは今となってはわかりようがないのですが、せめて、もう一つアカウントを取ってしばらく2つのアカウント体制で進めてみても良かったかなと思っています。


 ではやり直さないで、資金のない状況からどうしたら良かったかですが、やはりフリレでカードを稼いで、その売却資金で、馬券を買って儲けることが一番良い選択だったのだと思います。
 馬券で儲けることことが必要だと知ったのは、2度目に始めてしばらくしてからですから、まあ仕方なかったのですが。

 まあそんなこんなで、2S2月4週に馬主”中”として競馬伝説を開始しました。一度やり直した後でしたので、今度は慎重に考えました。
 まず最初にやったことは、ゲート練習場を作る、でした。
 そして競走馬は、資金的にゆとりができるまでは買わないこととし、この日から、暇な時は、どんどん フリレに参加してカードを集めていました。
 その後はフリレに参加しながら、いろいろな人のHPやブログを訪問して、情報収集を行いました。
 やはり情報収集は必要ですね。もちろんフリレをしながら、チャットをしていろいろな人と知り合ったり、そこで情報を集めることも必要ですが、このゲームを始めたばかりの人がそんなに積極的にチャットに参加するのは難しいと思いますし、私もフリレに参加はしても会話はほとんどできませんでしたから、ゲーム外での情報収集をしたことは正解だったと思います。
 この段階で、ゲーム内の馬券の買い方をいろいろ調べ実施した結果2週間くらいで15から16億程度稼ぐことができたことが良かったのだと思います。
 この時の買い方は、平場(重賞やオープン、オープン特別などでないレース)でパドックでの人気が1番、2番のものを馬単で買うという単純なものでした。それでもなぜかこの当時は当たったんですよね。その後あまり当たらなくなり、手間が掛かる割りに儲からなくなったため買うのをやめたのですが、それでもこの時の資金で、フレイル(クリフジ)を購入できたことと、資金があったことからしばらく蜂蜜やアイスをどんどん与えられたので、かなり進めやすかったですね。

 続きはまた次回で。
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1357924680.blog75.fc2.com/tb.php/56-9846f8f8

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

