競伝Live 日記

競馬伝説Liveの東京鯖で主に活動している”中”の活動記録です。

--------


2007-03-09

システム改変の余波

8S3月1週

 今日は、風邪で一日寝てました。少し考える時間がありましたので、今回のシステム改変を含め、最近のジークレさんのやり方(競馬伝説に対する方針など)について、いろいろと考えてみました。
 システム改変を含め、ゲームのやり方そのものが変わることは、賛否あるでしょうが実はそれほど否定するつもりはありません。いろいろな競馬ゲームをやってきましたが、それなりに難しい要素があってもそれを克服して楽しむのが、楽しいと思えるからです。
 ただ今までのジークレさんのやり方を見ていて一番気になったのは、このゲームでジークレさんが対象としているのは、いったいどういう人かということです。
 私が知っている範囲ですが、このゲームを楽しんでいる方には、中学生もいます。中学、高校くらいの方で課金されている方は少ないかもしれませんが、少ないお小遣いで課金して、少しでも楽しもうとしている人も多いと思います。またKPを買って楽しまれている人もいるでしょうね。まあ常識の範囲で楽しめるなら問題はないと思います。
 ただ最近のジークレさんのやり方を見ていると、常識の範囲を逸脱している様な気がします。課金して、相馬眼カード買って、・・・その他いろいろ買っていくと結構な金額になります。
 リアルの競馬は大人が楽しむものだから、競馬伝説というゲームも大人が楽しめばいいし、競馬にお金が掛かるのは当たり前とジークレさんは考えているのかもしれないですね。
 でも考えてみてください。大人でもそんなにお金をどんどん使える人がいますか。今はいろいろなオンラインゲームや競馬ゲームがあるのに、この競馬伝説というオンラインゲームにそこまでお金をかける価値があるのでしょうか。
 ジークレストさんがどのような人を対象と考えているのかまったくわかりませんが、少なくともジークレさんのHPで言っている”無料で楽しめる”というのが大嘘だということはわかります。
 普通のオンラインゲームは、最初から有料のものもありますが、無料で楽しめる多くのゲームは初心者に対して有利にしたりお金が無くてもそれなりに楽しめたりといろいろと考えられていると思います。
 これに対して、最近の競馬伝説は、はっきりいって初心者はお金をかけないと勝ったり、楽しむために、なにをやっていいのかまったくわからず、お金をかけるにしても”何に””どう”お金をかければいいのか、始めたばかりの人にはまったくわからないでしょうね。マニュアルを直すとか工夫するとかすればある程度改善できるだろうということもまったくされていません。
 お金をかけた人が有利に進めることができるとゆうのはどんなオンラインゲームでも同じです。でもそのお金をかけることに見合ったサービスを提供できないのであれば意味のないことです。いろいろな企画を出して無駄にKPを使わせるような企画ではなく、もっと会員が遊びやすいような環境を整えることを考えないと古参でこのゲームを本当に楽しんできた人達がどんどんやめて行ってしまうし、新たに来る人にはますます敷居が高くなって始めづらいゲームとなってしまうでしょう。
 今回のシステム改変の後いろいろな人のブログを見ましたが、結構有名な方で撤退を決めてしまった方もいました。
 私生活が忙しくなったとかでやめてしまうのは仕方のないことだと思いますが、今回のようなことでやめてしまうのはあまりに残念だと思います。
 ジークレストさんがこの先、会員の事を本気で考え、いろいろな対策を取ってくれる事を期待することはできないのかもしれません。残念ですけどね。でもそんな中でも、楽しんでいけるよう工夫をしていければと思っています。頑張りますよ。
・・・・・無駄かもしれないですけどね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1357924680.blog75.fc2.com/tb.php/88-243d2d3e

 | HOME | 

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS

